tansan shuwa shuwa

音楽とDJと日常、その他Tips

僕が使っている機材やソフト等について

アニソンDJを始めて約半年が経過しました。

コロナの影響もあって、イベントも延期になったりで出演もまだ2本とガチガチな初心者ですが、以下の環境で全く問題なくプレイできているので、紹介していこうと思います。

 

まず必要な機材と入れておくべきソフト

・PC

・PCDJコントローラー

・DJソフト

・ヘッドホン

上記4つは最低限必須です。

(他、スピーカーとかPCスタンドがあれば尚良しってカンジです)

 

使っている環境がこちら

------------------------------------------------------

【機材類】

・PC:MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)

・PCDJコントローラー:DDJ-400

・ヘッドホン:ATH-M50x(audio-technica

【ソフト】

iTunes/Music(曲の管理)

・rekordbox ver.6(DJソフト)

【その他】※なくても良いけど、家でフロアでDJしてる気分は味わえます。

・メタルラック(高90x幅91.5x奥46)

・スピーカー(Creative Pebble V2)

・PCスタンド(Klearlook ノートパソコン スタンド)

------------------------------------------------------

 ↑というようなカンジです。

 

では、各ソフトや機材について簡単に。 

MacBook Pro

WindowsMacと分かれますが、ソフトが対応してれば好きな方で大丈夫。

あとはスペックによって快適度は違うのでお財布と相談ですが、使いたいソフトの推奨環境はクリアしておくのがベスト。

曲のデータはざっくり1万曲で100GBくらいなのでDJ専用機として使うのであれば256GBでも問題ないですが、別途使用だったりを考えたら500GBあったら良いかなって思います。

(僕の場合は11748曲で113GBでした)

 

 iTunes/Music

Macには標準で入ってますが、Windowsだとインストールが必要です。

本来の使い方として曲を聴いたりiPhoneに同期させたりですが、PCDJにおいて、特にアニソンDJにとっては一番管理しやすいのではと思ってます。

 

・rekordbox(レコボ)

PCDJにおける必ず使うDJソフトです。

「rekordbox」の他にも「SERATO」「TRACTOR」「DENON」などがありますが、それぞれの特色や使えるDJ機器があったり...ってカンジです。

 

・DDJ-400

コントローラーはDJで使うソフトによって対応する機器を用意する必要があります。

僕は数あるソフトの中から「rekordbox」を選びましたがそれに対応しているのが「DDJ-400」だったって感じです。

たぶん、割と安価でオススメ機材なのではないかなと思ってます。

 

 

以上、ざっくりですが僕の現在のDJ環境でした。