tansan shuwa shuwa

音楽とDJと日常、その他Tips

梅酒作りました。

先日、父方のおばあちゃんが亡くなりました。

僕の最後のおばあちゃんでした。

葬儀が終わって家に誰もいなくなり色々と片付けをしていたら、庭に1本梅の木が成っていたので梅酒作りに挑戦しました。

f:id:ogw0312:20210707004923j:image

 

もう長いこと庭の手入れもしてない状態だったんだけど、僕のおばあちゃんちは山の中で非常に良い環境だったのか、立派に育ってました。

もうとうぶん帰ることもないだろうと、母と分けて全部頂きました。

f:id:ogw0312:20210702225815j:plain

 

帰宅してから何も準備できていなかったので一旦冷凍。

「瓶」「角砂糖」「ホワイトリカー」を準備。

 

解凍する頃にはだいぶ柔らかくなって色もくすんできていたので、梅のヘタ取りは諦めましたが、良い感じに漬けることに成功!

梅自体が2.5キロ分あったので、2リットル瓶と3リットル瓶で計8リットル分も作れました笑

 

f:id:ogw0312:20210702225045j:plain

 

調べによると、梅酒は半年から1年以上は漬けるみたいなので、楽しみに待っていようと思います。

ありがとうおばあちゃん!美味しく頂きます。