tansan shuwa shuwa

音楽とDJと日常、その他Tips

LSDj入門

f:id:ogw0312:20190623053249j:image

情報が散らばってるので僕のメモみたいなものです。
これからLSDjを始めたいと思ってる方向けにもしてみましたので参考にしてみて頂けたら幸いです。
分かりにくかったり修正点あれば直します。

 

LSDjをするために最低限必要なもの●

LSDjのROM購入ページで買ってください)
DLすると「バージョン.gb」となってるのがソレです。
たくさんデータがありますがバージョンの数字が高いほど最新のや つです。
「stable」 と書いてあるものが安定版なので分からなければ安定版でいいと思 います。

実機本体
実機で使用したい方は入手してください。
初代GB~GBAとかSPあたりまでなら動きます。
ちなみにGBCから色を変えることも可能です。
某動画サイトにもありますが、 初代の方が何故か音が良いらしいです。
改造すればGBCの方が低音が良いらしいですね。

GB USB smart card 64M(空のカセット)
DLしたLSDjを実機で動かすためのカセット
確か5000円くらいで買えます。
ついでにその中にゲームデータを入れるためのソフト(CD) が同封されています。

他にも売られていますが、これが一般的に流通してるものだと思います。

 

エミュレーター
PCでLSDjするために必要
主に実機で使う方が多いですが、 実機から録音や録画ができないので自分で作った曲をアップしたい 方はDL必須です。
カセットに入れ込む前の起動テストにも使えます。
僕はbgbを使ってますが種類が沢山あるので色々好みで使ってみ てください。


●主に使用するソフト●

GB-USB(Win / Mac?)

ems-qart(Win / Mac

ems-flasherMac
 >データ(gb/sav)のやりとりに使用

LSDManager(Win / Mac
 >LSDj内(sav)の曲データのやりとりに使用

LSDJ Patcher(Win / Mac?)
 >kitの出し入れ
 >フォント・パレット作成:書き出しや読み込み
(基本使うことないと思うので知りたい方は調べてください)

エミュレーター
 >上記にもありますが、PCでLSDjを操作するのに使います。

 

●拡張子●
gb・・・ゲームデータ(カセット本体みたいな認識)
sav・・・セーブデータ(ゲームでいうメモリーカード)
lsdsng・・・1曲のデータ(音楽でいうところのmp3的なやつ)
kit・・・LSDj内のwaveで使用できるkit