tansan shuwa shuwa

音楽とDJと日常、その他Tips

実機での音について

ゲームボーイLSDjをするにあたって

まず一番楽しみなのが、外装選び。

通常のゲームボーイだと灰色の誰しもが見たことがあるであろう下記の本体

f:id:ogw0312:20190623061517j:plain


だがしかし、改造するとこんな感じになるわけだ。

f:id:ogw0312:20190623060704j:plain

これはロボパンさんに依頼して作ってもらったゲームボーイ

届いてからもう3年になるけどしっかり使ってます。

ロボパン’ ██████® (@robopan_dmg) | Twitter 

 

今回はタイトルにもある通り「音の違い」についてです。

(イヤホン推奨)

僕も依頼するときに見た動画の1つなんだけど、音の違いは分かる。

でも実際にLSDjで使うときにどう変わるのか...

悩んだ挙句、とりあえず一般的に使われている初代GBを選びました。

 

実際使ってから、いろんな記事やツイートを見たり、曲だったりを聴く限り

・メイン機として使っている人が多い

・音がしっかり出てるしノイズも少ない

・なにより見た目がカッコいい!

パッと思いつくのはこれくらいだけど、他にもいろいろある。

 

思い悩んでいる人は初代GBをベースとして考えるのがいいのかなって思います。

 

ただ最近、ゲームボーイカラー(通称GBC)を改造した方がbassが良くなるみたいな記事を見つけたので、チャレンジしてみようと思ってとりあえず本体買いました笑

カラーは元々bassが薄いのですが「bass boost」と呼ばれる改造を施すことによって

初代よりもbass部分が良くなるとか。

ノイズもあるのでノイズキャンセルのための改造もしたりとやることは多いものの

質が良くなる上に、カラーなので見やすさ的にも向上するので、根気がある人はやってみてもいいかもしれないですね。

ココのサイトにもゲームボーイサウンド比較があるので、参考にしてみてください。