LSDjのコマンド集
あのコマンドどうだったっけ?
的なときにパッと見られるように書きます(ほぼ僕用)
A:TABLE実行
PHRASE/INSTRUMENTで使用。
TABLE内でも使える。
C:コード
高速アルペジオ(3つの音を1tickずつ再生)
D:ディレイ
音がtick数に応じて遅れて再生される
E:ボリューム・エンベロープ
1行目:音量
2行目:リリース
F:WAVEフレーム
波形の切り替え
(よくわからんから使ってない)
G:グルーブ
再生スピード(BPMとは違う)
通常が6tick
8tickにすると三連符ができる
H:ホップ・ストップ
ステップを飛ばす(次のFHRASEに飛んだりできる)
(僕なんかはGと組み合わせて使ったりします)
FHRASEとTABLEでは効果が違うので注意。
4chのうち1つでもH/FFにすると全体の音が止まります。
K:KILL NOTE
tick数に応じて音を止める
L:スライド
数値に応じたスピードで音程がスライドする
M:マスターボリューム
1行目:左のボリューム
2行目:右のボリューム
0~7:音量(コマンドの中では7が最大値)
8:変化なし
9~B:増加(1~3ステップ)
D~F:減少(1~3ステップ)
※Cは使いません
O:OUTPUT
左右の出力(のオンオフ)
P:ピッチベンド・ピッチシフト
数値のスピードに応じてピッチベンドをかけられる
01~7F:上昇
FF~80:下降
R:トリガー
音色を繰り返し再生する
1行目:音量変化の指定
0:変化なし
1~7:増加
F~8:減少
2行目:繰り返す間隔をtick数で指定
Fを指定すると1度だけ繰り返す
S:スウィープ・シェイプ
PULSE(1chのみ):モジュレーションをかける
1行目:ピッチの高さ
2行目:ピッチベンドのベロシティ変更
NOISE
1行目:ピッチの変更
2行目:モジュレートの変更
KIT:ループポイントの変更
1行目:モジュレートのオフセット値変更
2行目:モジュレートのループの長さ(1-7=増加/9-F=減少)
T:テンポ(BPM)
再生速度の変更
00=BPM40
FF=BPM255
V:ビブラート
1行目:周期(波の多さ)
2行目:深度(波の大きさ)
W:WAVE
PULSE波形の変更
Z:ランダマイズ
Zより前に置かれたコマンドを0から指定した数値の間でリピートする
(これもよくわからんから使ってない)
ってな感じです。
他にscytheさんがyoutubeに動画としてアップしているのでコチラもどうぞ。
かなり分かりやすく書いてくれているのでオススメです!