tansan shuwa shuwa

音楽とDJと日常、その他Tips

お○ん○んダイス入手しました。

f:id:ogw0312:20210821151235j:plain

 

Steamで販売されている「NKODICE」というゲームをご存知でしょうか。

特定の文字を揃えて役を作り得点を獲得するというチンチロに似た単純なゲームです。

サイコロの目は「お」「ち」「ん」「こ」「ま」「う」の6文字が記されています。

 

で、こちらのゲームに出てくるサイコロなんですが、公式で販売はされてないみたいなのでどこかで入手してみてください。

 

本家では初期が5個から始まり、条件によってサイコロが増えたり減ったりポイント計算も細かいです。

今回は物理的なサイコロなので僕のオリジナルルールを作ってみて遊んでみようと思います。

----------------------------------------

〜ルール〜

サイコロはチンチロ同様に同時に投げます。

ラウンドごとに3回まで振れますが、役が出た時点で計算し手番終了。

これを3ラウンド行います。

f:id:ogw0312:20210825153717p:plain

計算は役が出た後にゾロ目の倍率などの計算をし、次のラウンドへ。

3ラウンド終了したら、各ラウンドごとに得たポイントの合計で勝負が決まります。

----------------------------------------

得点計算の上での細かいルールです。

まず3文字役での得点パターンです。

「うううんち」は「うんち」の3点に「ううう」の効果で6点

「うんちんん」では「うんち」の3点に「んんん」の効果で1.5点

「ううんちち」の場合は「うんち」のみの3点です。

「うんちまこ」は「うんち」「うんこ」「まんこ」「ちんこ」で12点

 

次に「ちんちん」です。

「ちんちんち」の場合は「ちちち」の効果で8点になります。

「ちんちんん」の場合は「んんん」の効果で2点になります。

「ちんちんこ」「ちんちんう」の場合は役が2つ出来ることになるため7点ですね。

 

最後に「おまんこ」が出た場合です。

「おまんこ」の中には「まんこ」が入っていますが12点ではなく8点のままになります。

ですが「おまんこち」「おまんこま」「おまんこう」の場合には2役できるので12点として計算していきます。

 

 

以上、僕の考えた5個でできるNKODICEのルールです。

持ってない人が大半なので参考になりませんが、僕はこれで友人と遊んでみようと思います。